ライトゲーマーの情報発信局

自称ライトゲーマーの自分が最新ゲーム情報とか、遊んでるゲームについて書いてるかもしれないブログ。他にも季節の事とか色々書いていきます。

初心者でもわかる!モンスターハンターワールドのチャージアックス!!その2

f:id:tom-cat0606123:20180305011329j:plain

newsnandemo.hatenablog.com

引き続きチャージアックスの使い方について書いていこうと思います。

前回では基本的な内容にしか触れてませんが、今回は応用的な使い方について書いていこうと思います。

剣モードで溜めたビンは主に斧モードで使うのですが、これ以外にも2種類の使い方があります。

  • 剣への属性強化
  • 盾への属性強化

この2つを使いこなすことによってチャージアックスはさらに強くなることができます。

それでは早速やり方と効果について説明していきたいと思います。

チャージアックスの属性強化

最初は盾への属性強化を行います。盾に属性強化をすることによって剣への属性強化も行うことができるようになります。

まず盾に属性強化をするにはビンがチャージされていることが前提条件となります。

最低1本でもチャージされていれば、盾に属性強化をすることが可能という訳です。しかし、盾への属性強化には効果時間が設定されており、強化した際に使用したビンの本数によってその効果時間は変動します。ビンを5本使用した時が一番効果時間が長くなるので、できるだけビンが5本チャージされている状態で属性強化をするようにしましょう。盾に属性強化をできたら次は剣への属性強化です。こちらの効果時間は常に固定で決まっており、盾よりも短いので時折属性強化を掛け直すことによって維持し続けるようにしましょう。

それぞれの属性強化の状態はビンアイコンの左の剣と盾アイコンを見ることによって確認することができます。アイコンが光っていれば属性強化状態になっています。また効果時間が迫ってくると、アイコンが点滅するので属性強化を掛け直す目印にもなります。

盾への属性強化のやり方

最初の内は属性強化のコマンドに戸惑ってしまうかもしれませんが、慣れてしまえばいつでも出すことができます。

  1. 剣モードでビンが5本チャージされている状態にする
  2. 5本チャージされた状態で△ボタン+〇ボタン同時押しをする(突進切り)
  3. 続けて突進切りの後に同じボタンの同時押しをする(盾突き)
  4. 盾突きを出したあとに再度△+〇を同時押しすることで斧モードで高出力開放切りを出そうとします。
  5. 最後に斧モードでの高出力開放切りを出そうと武器を構えたタイミングでR2ボタンを押します
  6. 属性強化完了

R2ボタンを押した時に回転切りを出しつつ盾が赤く光っていれば成功です。ビンがチャージされていない状態だと盾は赤く光りません。

このステップを踏むことによって盾に属性強化を行うことができます。属性強化をする際の注意点として

  • 属性強化をした時点でチャージしてあるビンは全て消費されてしまう
  • ビンアイコンが赤く光っている状態だと剣の攻撃が弾かれてしまい、突進切り以降の攻撃が出せず属性強化に繋ぐことができない

この2点を気をつけて操作を行うことによって戦闘中のミスを大きく減らすことができます。

盾に属性強化をするメリット
  1. 盾に属性強化をすることで後述するガードポイントでのガードを成功した時モンスターに自動的にダメージを与えることができます。
  2. 盾に属性強化がされている時に高出力開放切りを出すと、超高出力開放切りに攻撃が変化し、与えるダメージが増える
  3. 属性強化中に限り、剣への属性強化を行うことができる

この3つがチャージアックスで属性強化をする大きなメリットになります。

 

続いて剣への属性強化について説明します。

 

剣への属性強化のやり方

こちらは盾への属性強化と違ってとても簡単に行うことができます。

前提条件として盾への属性強化を済ましていることが必要になってきます。それでは早速操作方法を説明します。

  1. 盾への属性強化が済んでいる
  2. ビンアイコンが黄色以上になっている時にチャージを行う
  3. チャージモーションに入った際に〇ボタンを長押し
  4. 剣を盾に押し込んだくらいのタイミングで〇ボタンを離す
  5. 剣が光って叩き付けのモーションを行う

〇ボタンを押しすぎると只の切り上げモーションになってしまうので、最後の〇ボタンを離すタイミングだけは気をつけてください。剣の属性強化時間は盾と比べるととても短いのでこまめに掛け直して強化状態を維持するようにしましょう。

 

剣に属性強化をするメリット
  1. 弾かれ無効状態になる
  2. 剣での攻撃力が増加
  3. ビンの属性が攻撃に付与される

この3つが大きなメリットになります。中でも「弾かれ無効状態」はモンスターのどの部位を攻撃しても弾かれモーションにならなくなるので、とても戦いやすくなります。

またビンアイコン全体が赤く光ってる状態でも弾かれなくなるので、あまりビンエネルギーの溜まりすぎに気をつけなくても大丈夫になります。

 

属性強化のまとめ

この2つの属性強化が、チャージアックスをより使いこなす為のテクニックとなります。最初は前回の記事で書かれている事を意識して戦って慣れてからはこの2つに気をつけて戦うようにすると良いと思います。特に盾に属性強化をするとできるようになる超高出力開放切りは、高出力開放切りを圧倒的に上回る威力を出すことができるので、チャージアックスで戦う時はこの超高出力開放切りを当てることを意識しましょう。

属性強化のやり方まとめ

・盾への属性強化

  1. ビンを5本チャージする(5本消費することで最大の効果時間を得られるから)
  2. 剣モードで△ボタン+〇ボタン同時押しを3回繰り返す
  3. 三回目で高出力開放切りを出そうとするので、ここでR2ボタンを押す

・剣への属性強化

  1. 盾の属性強化を成功させる
  2. ビンアイコンが黄色以上の時にチャージを行う
  3. チャージ中に〇ボタンを長押し
  4. 剣を押し込んだタイミングで〇ボタンを離す

 

チャージアックスのガードポイント

チャージアックスは盾を持っているので、任意のタイミングで敵の攻撃を防ぐことができます。しかし自分の攻撃モーションの途中等、咄嗟にガードを行えない時もあります。

ですが、チャージアックスの攻撃モーションの一部にはそのモーション中に攻撃を受けると自動的にガード判定になってくれるものがあります。それらの自動的にガードをしてくれる攻撃を、ガードポイントと呼びます。

例えば、両方のモードでR2ボタン+△ボタンで出すことのできる変形切り。

これは剣モードだと技の出始め、斧モードだと技の出終わりに攻撃を受けると、攻撃をガードしてくれるガードポイントが付いています。

これらのガードポントの付いた攻撃は好きなタイミングで出すことができるので、任意でのガードが間に合わない時などこちらのガードポイントのついた攻撃を出すと良いでしょう。

 

チャージアックスのまとめ

 ここまでで大分たくさんの要素をもった武器の用に思われるかもしれませんが、箇条書きになっている所にさえ気をつければあまり難しい武器ではありません。むしろ通常からのコンボなどに気を取られて、属性強化など高出力開放切りを出せない方がチャージアックスの真価を発揮できません。マルチプレイチャージアックスは火力の役割を果たします。いかに効率的に高火力を当てていけるかが大事です。始めて触る人はトレーニングルームで高出力開放切りを出すまでの流れを掴んでから実戦にいくことでスムーズに戦えると思います。それでは良いチャージアックスライフを!!